2016年03月23日

レーゼ武器作成

どもども、相変わらず公式に踊らされてる私です。

レーゼ武器仕込みます.jpg

ギリギリになってしまいましたが、レーゼ武器を作成します。

レーゼ武器できた.jpg

しました。
今回もリムで借りたクラフトマスターポーン様が大活躍です。
30分で出来ちゃうのはホントありがたい。

とりあえず★2.jpg

で、強化。
冥道の希晶が必要なのは知ってたけど、★が上がる度に増えていくのね。

★1→1回強化につき希晶*1
★2→1回強化につき希晶*2
★3→1回強化につき希晶*3
★4→1回強化につき希晶*4

って事になるのかな…。
レンタルポーンで強化120状態で、★1回、★★2回って感じでした。
とりあえずまだエレチャも60になってないので今回は最低限の強化だけ。

※追記※

公式にレーゼ武器の★3→4の強化は
冥道の希晶*3+ブレスド・レスタライト*1って書いてありましたw
説明書読まないタイプなのがバレバレ!恥ずかしいwwwww

冥道の希晶と言えば、EXミッションなんですが、終わった後
アイテム欄がごっちゃごっちゃになってんのどうにかならんですかね。

アイテム欄.jpg

               ←事前   事後→

ひどい。
posted by てす at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

高レベル帯グリッデンでのソサの立ち回り

…書こうと思って、途中まで書いたんですけどね。
なんか恥ずかしくなって…1回消しました。

でもちょっとだけ書きますね…。

あ、一応前置いておきますが、ここに書くのは私がやってる事なので
一般的なソーサラーの立ち回りとしてこれ違うんじゃね?みたいな事も
あるかもしれません、悪しからず…。
プレイスタイルに絶対なんて無いんですよ、うん。


ソーサラーやってる私が、いつも何を考えて動いてるのか。
※戦況:LV55決死戦と言う体で書いてます。

とりあえず、ソサは詠唱時間がある分、攻撃が遅れがちなので
早め早めに行動して、先に戦場に到着して詠唱に入る。
これがいつも私が思ってる事です。

詠唱が中断されてしまう事が一番良くないので
敵の攻撃は躱せるだけ躱して、バックムーブも使って戦場の中でも
きっちり魔法を発動させる事がとっても大事。
安全地帯で詠唱初めて、のそのそ範囲外から敵の所に移動するより
魔法詠唱が終わったら即発動させれる範囲に居る事。

敵の動きを見る、動きを予測する事とか。
ターゲットの範囲外だとしても、範囲内に入る事を予見して、詠唱を始めたり。
自分が狙われているとしたら部屋の端から端にダッシュで移動して
『この距離なら敵が攻撃してきてもバックムーブ1回で避ければ魔法が打てる』
とか考えて動いてます。

グリッデンでチェックするのは味方のセージの動き。

セージが居るとタゲを持って行ってくれるので、自分が狙われた時にセージの方に
ダッシュで逃げて、敵に盾マーク着いたのを見計らって(ないし、マーク付く事を予見して)
詠唱を開始する。
あと、セージがどのターゲットを引っ張ってて、何をしてるのか。
全体がどの大型を殴ってるのか。

どの大型が怒りで、スタミナゲージがどれくらい減っているのか。
大型のスタミナゲージの減り速度はどれくらいか。
スタミナゲージの具合を見ながらダウンを取る魔法の詠唱タイミングを見計らいます。

先回りして頑張る。
例えば…2Fの+が左右に出た時、ささっと先に回ってある程度ダメージを
与えておく、雑魚を殺しておくと言う事もやってます。
マップを見て味方の▲の位置と、待機してる場所に出てくる雑魚の
出現位置を解っている人向けですが…。

置いとくといいかもねトラップ.jpg

まずは階段のキワにトラップ。
そしてダークネスミストの詠唱開始。
敵が出てきた時にロックしないようにタゲロックは解除しておいて
トラップと同じ場所を狙っておきます。
敵が出てきた瞬間、トラップがダメージを出すので、それと同時にミスト発動。
勿論、慣れている人であればトラップを置く必要はないと思います。
トラップはあくまでもチャイムのような物です。

中央階段で出てくる雑魚は

闇霧.jpg

この位置でダークネスミストで一掃できます。
※ワイトは除く。

赤丸、碧丸.jpg

2Fのオーク&ウォリアンデットを処理する時は図のように、
手前にトラップを置いて、奥でミスト発動させるのがお勧め。
オークがこっちに気付いて近づいてきても高確率でトラップで一回怯むので。

トラップはかなり強いスキルなので、倒陣積んで多様してます。
雑魚の足止めは勿論、対リビングアーマーの時も足元にひょいっと置いとくだけで
そこそこの確率で怯むので、リビングアーマーの魔法を中断させる事ができます
(とは言え、100%中断させられるワケではないので運ゲーですが)
何より詠唱が早い、継続して場に存在すると言うのはとても便利です…。

モゴックにメテオを当てたいんじゃ!

モゴックにメテオを全弾当てる事ができれば、スタミナの殆どを持っていくことが
できるようなので、是非狙って行きたい所ですが、これはちょっと慣れが必要なので
ソサ慣れてない内は無理せずスパイクでスタミナを削っていくのが良いかと。

なんせメテオ、爆心地は爆炎で何も見えなくなるので、下手なメテオを多発されたら
爆炎で視界ジャックされた挙句、モゴックの動き解らなくて前線で戦ってる赤職さんらが
ぽこぽこ死ぬって言う事故が起きてしまうので、なれない内は使わないと言う選択も大事デス。

最初はスパイクを100%当てれるようにして、そこからメテオと段階を踏んでいくのがお勧め。
どちらの魔法も、モゴックが静止する時を狙うのは一緒。
スパイクの方は外柱、主柱と2回の攻撃なので静止時間が短くても良いので当てやすいです。
メテオは最大6発なので、全弾当てたければモゴックがそれなりに動かない事を前提に
打たないと当たりません。
(太鼓の達人してる最中なんて最高ですね!一人死にますけどw)

スパイクで遊んでる内にモゴックの動きをしっかりと見て、どれがどれくらい止まるのか
観察すると良いと思います。

詠唱を終えたらとっとと魔法を打ちたいのがソーサラーですが、怒り状態のモゴックに
対しては『コアが出てる事』をしっかり確認して『当てる事』を第一に考えて打つ。
スパイクもメテオもスタミナをごっそり持っていけるスキルですので、
1回1回、きっちりあてて、サクサクスタミナを削っていきましょう(*゚∀゚)

モゴックも他の大型も味方も『落ち着いて動きを観察する事』を癖付けると
自ずと魔法詠唱する時の位置取りも、バックムーブ回避も上手く行くと思います。

つらつらと長文書きましたが、参考になった!と、思ってくれる人がいたら嬉しいです。
みんなモゴたんともっともっと遊ぼうぜ…面白いからサ!!

posted by てす at 07:44| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

グリッデン砦攻防戦マップ

GMがソロでも遊びに行けるようになったので、今更だけどマップを作成。
もうお馴染みのグリッデンですが、これから挑戦するよって人とかが
見てくれたら嬉しいかなと。

まずは1F

グリッデン1F.jpg

そして2F

グリッデン2F.jpg

グリッデンは2階建ての砦で、難しいマップでは無いです。
階段の位置さえしっかり抑えておけば自由に移動できると思います。

グリッデン1F_階段の位置.jpg

1F階段の位置

グリッデン2F階段.jpg

2F階段の位置

グリッデン並べた.jpg

並べるとこんな感じ。
グリッデンはそんなに大きくない砦の中のあらゆる所でめまぐるしく闘いが繰り広げられるGMです。
限られた時間の中であちこち駆け回らなくてはならないので、階段とマップの繋がりを
把握しておくのはとっても良い事だと思います。

次回は私がソサでやってる時の立ち回りについて書いてみたいと思います。

posted by てす at 08:46| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

待望のグリッデン…

修練じゃ〜!!
と、言う事でエレチャで55砦をぐるぐる。

弱体修練.jpg

しました、終わりました。
ついでにさぼってた他のスキルのレベルも上がりました、やったね!

弱体修練オワタ.jpg

いやぁ、長かった…。

エレチャ基本セット.jpg

エレチャ基本セットがやっとALL10になったトコで今日は終わり!

モゴたんに弱体当てるのがまだそんなに上手くないけど、なんとなく『こんな感じ?』と言うのはつかめてきたかも?
精度を上げて、びしっとカッコよく当てれるようにしたい…。
他の大型も怒り→氷結→弱体→ダウン直前に減防の綺麗な流れをきっちり入れていきたい。
今回弱体当てるのに手間取って、減防の入りが甘くて遅いとかあったし。

週末はグリッデンに入り浸る予定ですが、弱体の下手っぷりを見ても
指ささないで下さいね(´;ω;`)

あ、そいえば…。

こんなのあったんだ01.jpg

こんなのあったんだ02.jpg

スコアの詳細見れるの今まで知らなかったよ…。
(画像はこの前のるつぼ)
posted by てす at 04:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

メルゴダ エリアランク10の試練

だらだらAP稼いでやっと試練まで辿り着いたので、ひとまず下見しに行ったら
LV60ズール(の、クローン)だったので、これはアカン…と、思い
もうDDON飽きた、暫く他で遊ぶって言ってるクラメンにお願いして手伝って貰いました。

55で60ズールに挑む.jpg

しかしながら我々はLV55…相手はLV60…。
ズールの硬さとスタミナの減らなさにゲンナリしつつ頑張った…。
プリが肉入りじゃなくてポーンだったのもあり、時間が掛かりましたが、何とかクリア。
ただ単に火力が足りなくて戦闘が長引くって言う感じ。

GMと違うのは制限時間が無い事位。
スタミナの減り方はGMと変わらないので、それを4人でやらないとなので
ソサじゃなくエレチャになって行けば良かったかも…と思いました。
とりあえずGMのズールを倒した事があれば、LV55(ズール武器)でも倒す事は可能。
但し、ダメージが通らないので時間は掛かる…って感じですかね…。
構成にもよるんだろうな〜。
うちはいつものレギュラーメンバーがハンター、シールド、ソーサラーなので
ここに肉入りのエレチャやプリが混ざったらまた違うだろうし。

とりあえず支援品をいただいて本日は終了。

怖い….jpg

オマケ。
ナイトメアの顔はほんまホラゲやで…。


posted by てす at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする