2016年06月30日

強盗はじめました

『PAYDAY2がフリープレイできるのでちょっとやろうず!』と言うので
ちょっと遊んできました。

http://store.steampowered.com/app/218620/

今週いっぱいは遊べる感じかな?

このピエロのおっさん達が何をするかってぇと強盗するんですよ。
銀行だったり、宝石店だったりを襲って金庫を壊し、金を奪う。
ヒャッハー!でご機嫌なゲームです。
このノリとても好きです…が、英語なので目的を理解するのに
ちょっと時間かかる…(英語能力ゼロだし…)

日本語はサポートされていませんが、有志の方が日本語MODを作ってくれてますので、自己責任の内でそれを入れれば日本語表示でプレイする事ができます。
ただし、全部をカバーしてる訳ではないので、翻訳が出てくるのは一部分ですけども。
それでも無いのと有るのとでは便利さが違うカナと思います。

まだ数回しかプレイしてないので、操作に慣れなかったり、仕様が良くわかってなかったりでグダグダになる事が多数ですけど、Wikiとかあるのでにらめっこしながら遊べればなぁと。

普通にお店とか銀行を襲って金品を奪う事も可能ですが、ステルスで警備員をころころして、警備関係を制圧する事で被害を最小に抑えるクールなプレイもできるっぽいです。
尚、ステルス専用のステージとかもある模様…だけどドンパチやりたい私達には合わなかった…。
いや、ステルスもステルスで面白いんですけどね!!
警備員殺して一般人がいっぱい居るお店で威嚇射撃して『手を上げろ』『伏せろ!』って脅して制圧すんの楽しいし…。

しかしながら一番きついなぁって思ったのは、レティクルが出ないので、それでなくてもノーコンなのに、照準無いとかなり\(^o^)/状態でした…。

他の方で言ってた人も居たんですけど、初心者にあんまり優しくない難易度なので、一番簡単であろうNormalのJOBでもかなり苦労しました…。
仕様も操作も覚束ないから何度も全滅してクリアしたよ…。
まぁ、それ込みで楽しめる人推奨カナ〜って感じで。

ニコ動とかで動画もぼちぼち上がってたりするので、雰囲気とか気になる人は見てみてもいいかもですね。
私はまだ全然初心者なので、あんなにさっさかできないですけどもwwww
posted by てす at 04:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

スチームのサマーセール(∩´∀`)∩

サマセ.jpg

が、来たので、ウィッシュリストに入れてたゲームが安くなってるかチェック!
一応全部安くなってたんですが、全部買って積むのも『やらなきゃ』って焦っちゃうし
できればいつものメンツとも遊びたいナァと思ってたので…。

Aoe297円.jpg

ひとまずAoe(297円)と

ぞんびあーみーとりろりー916円.jpg

ZombieArmyTrilogy(916円)の2本を購入。

ZATは前からやってみたかったゲームで、Aoeは昔友達の家で散々やった思い入れのあるゲーム。
エンパイア、300円もしないで買えちゃうなんて…!
ソロでひたすら人力車走らせるのも楽しくて好きでしたw(戦争しろよ)

さて、今日はとりあえずいつものメンツも揃わないのでAoeをやりました。
難易度をとても簡単にして操作とかアイコンとかを思い出す作業…。
何年ぶり?考えたくない…昔は友達の家にみんなでノートPC持ち込んで
LANケーブル繋いでやってたんですよ…

さて、Aoeは色んな文明があって、それぞれの国のユニークユニットや独自の文明があります。
日本だったらユニークユニットは武士で、中国だったら連弩兵とか。
私がいつも使ってた文明はアステカとフン族。

アステカは馬に関するユニットはありません。
市場から出せる交易用のユニットも他の国は荷馬車なのに対し、アステカは『人力車』ですwww
(正確に言えば馬が無いのはアステカとマヤなんですけどねww)
他の国の馬車がポクポク交易してる横でこっちは人力車ですよ人力車wwww
人力車で走ってんのwww必死かwwwもう最高www好きすぎるwww

そんな所が大好きなアステカなんですけど、裸足の国の人は何が強いかって言いますとね
歩兵がドチャクソ強くなるんですよ!!!
フル強化の歩兵1小隊で城を攻撃させると数秒で落ちます。
が、そうなるには文明をとっとと帝王の時代にしなくちゃいけないのでそこがネックですけども。

フンは遊牧民の文明で、家を建てる必要がない!…つまり、家を建てる人員やコストを省けるので、序盤から有利な文明です。
後はこの国はユニークユニットがタルカンって言って、建物に強い騎兵だったけど
これは準備期間がそれなりにあってから攻め込む時とか、勝ってる時にしか使わなかったな…。
確か、ハサーって言うFoodだけで生産出来る騎兵(基本はそんな強くないけど、強化すると結構強くなる)がめっちゃ使いやすかった印象。

今日はアステカ触って人力車見て、歩兵でワーっと攻めてだいぶ満足しちゃったので
ゾンビアーミーはまた今度…www

posted by てす at 04:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする