【DDON】ケミONLYの裸グリ砦に参加

ひそかにファンなチキンさん主催のケミONLY裸グリ砦、スキル縛りもあるよ!に参加してきました!

ケミは大聖堂日課とカトブレでラスニテAP稼ぎするとき位にしか出さないジョブ。
(…でも最近は大聖堂行ってないので触らなくなっちゃったなぁ)
ちなみに、火山日課はセプでせこせこと通っております( ˘ω˘ )

あんだけラブコール送ってる皿出さねぇのかよって突っ込みがあるかもしれないんだけど、日課系は早く終わらせたいじゃない…。
ポンパで行った時に自分が一番早く終わらせられるジョブで行きたいじゃない…日課って…。
アビのプリセットも少ないから、そういう意味でもWQ行くのは皿構成、日課行くのはセプ構成、みたいな感じでジョブを変えればサクっといけるようにしてます…。

ー閑話休題。

裸グリ砦なんですけど、さくっとルール説明。

・ジョブはアルケミスト
・装備はなし、アクセはOK
・着飾りは裸じゃなくてもOK
・スキルは1つのみ

こんな感じでした。
スキル1個か…さてどうしよう。
私がいつも使ってるスキルは『エレメンタ・技』『ドルス・モルサス』『ドルス・エアリス』『ゴルダ・アウルム』の4つ。
はっきり言ってうまいわけじゃないので、生き残る事を優先してる感じのスキル構成だと思います…。

そんなクソケミの私が選んだスキルはこちら。

あるまうぇいぶうぅ.gif

アルマ・ウェイブGO!!!!!!!!!!!

いや…その…ね、下手くそなりにいろいろ考えたんですよ。
やるからにはクリアに貢献したいし…。

以前ケミの上手い人に『ウェイブはカウンテラの受付時間長いから使いやすいよ』って言われて「へー、そうなんだー」位で頭の片隅に残ってた程度だったんですけど、最近噂でウェイブ剛が強いって話をあちこちから耳にしてて、技じゃなくて剛なんだーへー!って事で、カトブレ行った時に試してみたらいい感じでね…。
そんな経緯もあって、最近ちょっと使い始めてたし、火力出すスキルを持つ人が1人居てもええやろって事で、ウェイブ剛にしました。
あ、相変わらず話長いっすね。

ウェイブ剛持ってくる人多いかなーって思ってたんですけど、そうでもなく。
8人いて誰一人としてスキルが被らなかった(事前相談無し)ってのは面白かったですw


開始早々、オークの攻撃避けようと構えてたらこん棒サイクロのぶんぶん攻撃に当たってしまって死ぬって言う雑魚ケミのワイ。
いや!まって!!こん棒ぶんぶんの射程が思いの外長かったのよ!!あの位置で当たらんだろうって思ってたのよ!(当たった)
全員、ぽこんぽこん死にながら起こしながら>をこなして順調に進んで行ったんですけど…。

ジオゴレ…!強えぇええ!!!

ヘイト管理ができない(みんなポテトくっつけるから)状態なので、あっちこっち歩き回るわ、弱点部位(ダメージ通る)メダルに攻撃を当てようにも別の場所に攻撃が吸収されて0になるわ、それならばと張り付けば火傷ダメージを食らう(防具無いから1発がめちゃ痛い)わ、カウンテラのタイミングを伺ってると溶岩ボカーンでアボーンするわ(ワンテンポ遅れてくるのほんといい攻撃だよね…あれ)で、大パニックw
避けた先にほかの人の溶岩ボカーン発生ポイントがあって大爆発とか…。
それはそれは不幸な事故の連発でした…w

それまで結構ええ感じのテンポで進んでたのに、ほんとここで大苦戦。
ジオゴレつええ…まじつええ…ってなりました…。

しかしね、それはほらLV90オーバーのおぼじゃ8人ですからね、ちからこそパワーの精神でなんとか押し切り(いっぱい死んだ)最後のvsモゴズルちゃんへと、2Fから1F中央に飛び降りようと軽快に飛んだ瞬間、このまま落下ダメを喰らうと死ぬ…(装備がないからそもそものHP上限も低かったし…)事に気づいて急いでポーション入れました…あわや落下ダメで恥ずか死するとこだった…あぶねぇあぶねぇ。

モゴズルもだいぶカオスでしたが、ジオゴレ程ではありませんでした。
ただ、なんとかモゴのタゲを貰う事が出来た(否、貰ってしまった…)ので、とりあえず死なないようにカウンテラを取る事だけを考えて動いたり(ほんっと怖い…かするだけでも死ぬし…)してました…。
はっきり言って、プロケミさんならここで鼻歌でも歌いながらスマートに睡眠キメてみんなに合流するんでしょうけど、私にはそんなのは無理でね…画面前で『アーッお客様ーッ!!乱舞はおやめください!!慣れてないんです!!!』とか言いながら戦ってました。
生きる事に必死過ぎて、状態異常なんて入れらんない…。

ケミやる時はいつもそう…ヘイト取って、とにかく死なないようにする…(;^ω^)

とまぁ、そんな感じでエンジョイしてきました。
実はこのあともう1周おかわりに行ったんですけど、2周目はルール変更でスキルは2個までって事になったので、ウェイブ剛の他にゴルダを持っていきました。
でも緊張感とか集中力が落ちちゃったのか、ゴルダがあるってことで油断しまくってしまったのか、1周目よりも死んでしまった気がします…トホホ。
最大の敵は自分の心…( ˘ω˘ )

しうごう.gif

普段の蹂躙するグリ砦と違って一撃死の世界は緊張感があって楽しかったです!
またこういうの参加したいなー!!
主催のチキンさん&参加者の皆様、お疲れさまでしたッ!!

この記事へのコメント

  • おわん

    job縛りの装備なし砦とか良いですよね。大好物です^q^ さらにスキル縛りとは凄い設定で楽しそうですw ・・・誤爆すみませんw
    2018年09月26日 08:14
  • てす

    おわんさま

    誤爆コメは削除しておきましたのでご安心くださいw
    ジョブ、装備、スキル縛り、って言うのは斬新だなーって思いました。
    ウェイブGO強かった…。
    2018年09月27日 04:12