【DDON】2019年新春DDONジャンボ!

2532_1.jpg

2019年も新春ジャンボが今年も来るに違いない!って思ってゴールドを貯めてたけど、今回3000Gもあれば参加できちゃうのでなぁんだ…と言う感じのTさんです。どうもこんにちわ。
今回の新春ジャンボ、説明をきちんと読んでみたら案外面倒くさい。
尚且つ、新春ジャンボが開始してからすぐに万枚買ったと言う人が居たと言う話を聞いたので、自分メモついでに注意喚起的な意味も含めて要点や注意事項を纏めて書き留めておきます。

まーほら、募集板の募集すら読まずに入ってくる人も居るし、公式サイトのお知らせの説明の文字に目が泳いじゃう人もいるでしょうからね。
読まないやつは何書いたって読まないとは思うけど、少なくともこのブログ、この記事を読みに来てくれた方々の『やっちまった…』が少なくなれば幸いだとおもいまう( ˘ω˘ )

・2019新春ジャンボ抽選券の種類と買い方。

   今回、抽選券はこの3種類。
2019新春ジャンボ01.jpg
抽選券の色と当たり内容。

酒場にいる「ファビオ」から「1口(1個)1ゴールド」で購入。
…なんですけど、公式サイトにある1口(1個)1ゴールドって表記がだいぶ紛らわしいのでは…と。

要約していくと…。

今回のジャンボ
紅・白・金の3種を各1口まで

つまり、1キャラにつき紅・白・金を各1口合計3口までしか応募対象にならないと言う事。

で、2019年1月10日(木)メンテナンス開始時に所持しているチケット総枚数下3桁抽選番号となるので…。
抽選券は何枚でも買えるけど、抽選番号として適応されるのは総枚数の下3桁です。

しかもこの総枚数のカウントは「アイテムバッグ」「アイテムポスト」「保管ボックス(通常枠、拡張枠)」「格納チェスト1~3」すべてが対象となりますので、アイテムポスト格納チェスト1~3にチケットを保管する人は注意が必要です。

使ってる人は解ると思うんだけど、アイテムポスト、格納チェスト1~3にあるアイテムは普通のアイテムバックや保管ボックスに入れてる時と違って総個数が表示されないんですよ。

2019新春ジャンボ03.jpg
格納チェスト3にはウルテカのメダルが999個*2枠あるはずなのに…。
2019新春ジャンボ02.jpg
説明を見ると、上の表記には格納チェストに入ってる分がカウントされてないのね。

つまり、目で見てる数と実際に対象となる数が違うと言う事故が起こる可能性があります…ってコト。

新春ジャンボの抽選券を999枚*3枠分買ってから格納チェスト1アイテム欄3枠分(999枚*3枠)を入れてても、手持ちに10枚なら手持ち表示から見た抽選券の枚数は10枚になってしまうと言う事、総数としては3007枚なのに、格納チェストに収納した999枚*3個は手持ちの分から見た場合には表記反映されないので、999枚以上買った上で抽選番号を考えようと目論んでる人は注意です。
また、今回サンプルで配られている分をアイテムポストに受け取って、仕舞ったままの場合、「アイテムポスト」加算の対象となるので、その分もカウントされてしまうので注意が必要です。
587枚買ったのに、アイテムポストに入れてたの忘れてて597枚カウントでしたーとかにならないように…。

後は余談だけど1種の抽選券で当選できるのは、最も等級の高い報酬のみで、下位の報酬を重複して受け取る事はできないそうです。
W当選とかはねーよって話ですね( ˘ω˘ )

抽選券何枚買おうかなぁ…。
前は1枚がそこそこのお値段して、終わった後はBOとかリムとかに変えれたけど、今回1枚1Gだからそれも無さそうな気がして…。
のっぴきならぬ倉庫ギッチギチ事情もあるし、これは大変悩む…凄く悩む…_(:3 」∠)_

この記事へのコメント