2016年09月13日

【DDON】ボードクエストを頑張ってます…

5倍も来たし、鬼畜ジョブビンゴも来たしで、毎日ボドクエを欠かさず消化するマン。
前の3倍の時にだいぶ周回のコツは掴んだので、私がやってる事を記事にしてみようかなと。
リム無いって言ってる人にも比較的優しいルート(多分)を書いていきます。
冒険パスある人はお得にリム転の記事も併せて見てみると良いかも。
(と、言うか私が冒険パス入ってるので、冒険パス推奨です…。)

リム転の話01 ジンゲンからお得にキノザに行こう

リム転の話02 ディナンから深部、深部からミスリウへ。



*第一ルート ハイデル→テル→ローテス
神殿でボドクエを受け、道中のゴブリンとキラービーを狩りつつテルへ。
テルでボドクエを受けたらそのままローテスへ。
ここら辺はフィールドで楽に完結出来る物が殆どだけど、偶にオオカミから出る『小さい牙』が納品で出るので、ミスリウ森林に行ったついでにオオカミを狩って納品とテンポ良く行きたい所ですが、何気に小さい牙ってドロップ率低いので、もしドロップしなかったらホボリック洞穴に行って300Gで買ってしまうのが早いですw

尚、大きなケモノ生肉もホボリックで売ってるので、大きなケモノ生肉が納品で出てくるミスリウ森林深部とかのボードクエストを先に受けておくと良いかもしれないデス。

ブリアのボードクエスト
納品で『粗砂』が来たら海岸〜砂浜ゾーンを隅から隅まで走れば1周で13個程採取出来るはず。

粗砂マップ.jpg

ざっくりで粗砂採取ポイントを地図にしてみた。
正確な位置じゃないから参考までに…って感じでドウゾ。
体感30〜40%位の確率で磨き砂も採れ、白い貝殻がある砂もある。
なので、そこら辺の納品はここの海岸を走るのも手カナと思います。

あとブリアでちょっと面倒なのがゴブリンファイター。

ブリアのゴブリンファイター.jpg

もしブリアのボードでゴブリンファイターの討伐クエが出た場合、赤丸付近に居るゴブリンファイターを狩って先に終わらせてしまうのが吉。
ハイデルにも居るには居るんですけど、わざわざ狩りに行くにはちょっと遠いので。

そして…ブリアで1番困るのが『鳥の羽』の納品…!
これ私も未だにいい方法が解らず…。
鳥の羽はドロップ率そんなに高くないので、ハイデルにある雑貨箱を漁ったりしてますが、
なかなかいい感じに採取する事が出来ないので、鳥の羽の効率の良い集め方をご存じの方、
是非お知恵を頂ければと思います…w

ちなみにハイデル・テル・ブリア・ミスリウの討伐で出るリーザドマン、ローグファイター、ローグハンター、ローグシーカーは、ミスリウのリンウッド地下水路(全時間OK)とか、フィールド(昼帯)や深部で纏めて終わらせられるので、後回しにしてもOK。

さて、この3エリアのボドクエを消化しつつ受けたトコで次はディナンに飛びます。

*第二ルート ディナン→深部標の祠→ポーン卿→リンウッド

多分、ディナンをお気に入りに登録してる人はそこそこ居るはず…と、思ってるんですけど
そうじゃなかったらゴメンナサイ。
ディナンでクエを受け、内容を確認。

スライム・スリングフォレストゴブリン→月影のテラス入口入ってすぐの部屋と廊下
フォレストゴブリン・スリングフォレストゴブリン→斜陽のテラス 純白の獅子王の手前の部屋とその奥
フォレストゴブリンファイター→森民の地下道の下にある道からエルデ・ディナンに行く坂道に昼帯に湧く

ここらへんが狩りやすいと思います。
ので、クエの受注数に余裕がある人はフォレストゴブリン系の討伐クエが出る深部とリンウッドのボドクエを受けて、纏めて消化してもいいかも。
そうじゃない人は先にやってしまうと良いかなー。

で、ディナンのボドクエを受けたら受注数を見ながらさくっと北上し、ディナン山道を通りぬけ、
左回りで標の祠を目指します。
道中、上ガラきのこ(レアで特上ガラ)や清水、バインランバーが採取できる所があるので
道すがら頂いていくと良いかも(ポーン卿やリンウッドで納品クエとして出るときがあるので)しれません。
ここでローグファイターorハンターの討伐クエが出てる場合密猟者のキャンプで終わらせるのも吉。

深部でボドクエを受けたら次はポーン卿・リンウッドを目指します。
冒険パスが入ってる人は100リムショトカポイントを使ってポーン卿まで飛ぶのが早いです。
そうじゃない人は神殿から狩人の抜け穴を通りぬけて行くか、神殿まで戻ってポーン卿までリム転。
で、ポーン卿でクエを受注。
ローグファイターとヒーラーの討伐クエが出るんですがこれは狩人の抜け穴まで行って
終わらせる感じが良いかな…。
オオカミとかの討伐クエが出たら、ポーン卿から出てすぐに居るのをころころしつう
西ミスリウ橋を渡ってリンウッドまで行きボドクエを受注しましょう。

多分、全クエやるぜーってやってると『リザードの尾』や『乾いた骨』納品クエで出まくるので
これらは普段から手元に集めておくのをおすすめします…。
リザ尾や乾骨がエリアオーダーが重なった日にゃあ、もう目も当てられない高騰っぷりを見せるので…。

スケルトンメイジ・ブルトエイプ→リンウッド地下水路
リザードマン→リンウッド地下水路前の水場と地下水路
※夜間はクエが出てしまいますが、鱗戦士をやった後、少し待てばリザードマンが2匹程湧きます。
ってな感じで討伐。

*第三ルート (リンウッドから)→ホボリック洞穴→キノザ→ジンゲン
走るとちょっと遠いので、面倒くさい人でパス入の人は
ジンゲン(リム節約ショトカ)→ホボリック→キノザでもいいかも。

リンウッドからはメインクエで行ったルートを使います。
東側にずーっと走っていくアレですね。
道中にはホブゴブリンとか小物が居るので、なぎ倒して小さな角を稼いでおくのもいいかも。
余ったらバザー流しちゃえばいいし。

ホボリックでクエを受けたらローグ系がある場合は盗賊の隠れ家まで走るか
後で通過予定の採掘師の隠れ道で消化(ローグハンター*2ファイター2か3位居たはず…)
あと、先にも書いたけど、小さな牙や大きなケモノ生肉の納品クエが未消化だった時は
ここの道具屋で買って、さっさと消化しちゃいましょう。
(この2つはクエが来るとバザーで品薄になりがちなので)

次、キノザまで走るかリム転かしてクエを受け、採掘師の隠れ道方面まで登って行きましょう。
ロックリザードが討伐で来たら、治水路で終わらせちゃってもいいです。
そしたら多分、採掘師の隠れ道までに行く間にだいたいの討伐は終るはず。
ハーピーのエリアオーダーだけ多いと終わらないかも?
もしそうだとしても後でハーピーは狩れるので、焦らなくてもイイカナ〜。

採掘師の隠れ道を突っ切ればジンゲンまでは直ぐなので、討伐クエをこなしつつダウまでGO!
ジンゲンでクエを受けたら第三ルートはもう終わりが見えてきます。
サルファーリザードはゾマのすぐ横で狩れるので後回しでもOK

スケルトンメイジ・スノーハーピー・ホブゴブ系・ゴブリンボマー
ここらへんはドリート城で狩れます。
ファットアンデット・アンデット・ソードアンデット
昼帯はフィールドの上、夜帯は廃墟の食料庫へ行くのがスムーズ。
バインランバーの納品が着てた場合、大きく北回りな感じでお城まで採取ポイントを回ると結構狩れます。

さて、ここまでやったら一旦休憩して、グリッデンへ。
神殿から歩いてもいいし、リム転でも良いです。

*第四ルート グリッデン→バートランド北部

グリッデンでクエを受けたらオークを狩りつつ北部を目指します。
バートランド大橋経由でいけば大体の討伐クエはいけるはず…ですが
オークソルジャーのエリアオーダーが来た時はちょっと足りないかもなので
ざわめきの地下室方面に寄ってからドラワン目指しましょう。

ドラワンでクエを受けて、ホブゴブ系が出たらちょっと戻って

どらわんほぶごぶ.jpg

この赤丸付近を回るのがお勧め。
特にファイターはここが1番近いんじゃないかなと。
尚、ミスト系はディナンからすぐ降りたトコで狩れるので、無理に夜待た無くてもいいかなと。
オーク系は道中にちらほら居るので難しく無いと思うので割愛…。
クエストとかもわんさかあるし…いいよね!

*最終ルート ザンドラ→ゾマ→メルゴダ(+魔赤島)

すいません。ここだけはもう未課金者には優しくない感じです…。
と、言うか書くの疲れてきた。

私はここは3エリア一気にクエ受けして、
メルゴダから(ウルフアルケミーとメルガンハンターがある場合は王宮経由)
護政区に飛ぶ礎前にクエを消化しつつ走ります。

高レベルスケルトンウォリアーやウォリアーアンデット・ダムゴブ辺りが護政区に居るので
そこら辺を一気に消化してから外へ。
ここでハーピーが飛んでるので未消化の場合はころころします。

サルファーリザドンはゾマから出てすぐの海辺?へ。
ブルーニュートはゾマから禊の神殿に入って行くとすぐいます。
バンデットファイター・ハンター・メイジ・シーカーは怨嗟の祠手前のくぼみに各2出てきます。
エリアオーダーで多かった場合は禁域の祠から東にずっと行くとある南メルゴダ遺跡群に行くと
いいんじゃないかな…銀鉱石採れるポイントもあるし…。

多分、面倒くさいのはバンデット系だけだとおも…いや、スノーハーピーの討伐は面倒くさいわ。
エリアオーダーで来た日にゃため息モノだわ…。

禁域スノハピ.jpg

え…えっと…ざっくりだから位置間違ってるかもだけど、こんな感じ?
隠者の家の横に2匹居て、そこで終わらなかったら西へ西へと行くといます…。
途中、特上ガラが出る切り株も2個程あるよ…ドウデモいいっすね。

魔赤で面倒くさいって言ったら、グリムワーグ位なんで、もうそれは
EM1で終わらせちゃってます…w

そんなわけで長々と書いちゃったけど、見返してみたらこれ相当細かい文章ですね…。
最後まで読んでくれた方、本当にお疲れ様でした。
何か参考になれば嬉しいなーでも文字多すぎでマジ見辛いよね…申し訳ない…。

やっぱ画像多めの方が解りやすいよねーと思いつつ、面倒くさいのでした。
posted by てす at 19:11| Comment(0) | 自分メモ*ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

【DDON】今更感満載ですが

魔赤島の地域素材マップを作成。
主に洞窟の場所が名前と一致してない私のためw

魔赤地域素材マップ.jpg

早く上のエリアに行きたいなぁ…。
posted by てす at 20:29| Comment(0) | 自分メモ*ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

EXミッション:地下墓場の誘いのメモ

とりあえず1周いってきましたので、メモとか色々。

エクストリームミッション01.jpg

まず配られるアイテムはこれ。
特殊矢とかが持ち込み可能かどうかは解りませんが、ソーサラーで配られたのは画像のアイテムでした。
とりあえずこれらをショートカットに登録する所からスタート。

制限時間は20分

全体マップはこんな感じ。

エクストリームミッションマップ.jpg

いつも通りコピペダンジョンなのでご安心(?)を。
ハイデル教会と同じ作りかな。

で、敵の配置はこんな感じ。

エクストリームミッションマップ戦闘場所.jpg

うろ覚えのザックリメモでごめんなさい。

道中はとりあえず名前の上に鍵マークついてる敵を倒せば先に進む扉が開くので
鍵マークついてる敵からやっつけて、ダッシュで先に進む感じがいいみたい。

エクストリームミッション02.jpg

こんな感じで鍵マークついてます。

最初のA地点は初期配置のオークを倒したらワーグとジェネラルが湧くので注意。
2番目のB地点は魔法で逃げ場が無くなって事故る(延焼や凍結になる)事があるので、
減◯系のアビリテイを入れて行ってもいいかもですね。
3番目のC地点は初期配置はシャドーキメラ&シャドーゴブリンで、シャドーゴブリンを倒すと
ハーピーが湧いてくるようなので、いつの間にかシャドーハーピーが湧いてて…Zzz…。
と、ならないようにだけ注意したい感じでしょうか。
最奥、D地点に居るボスはランタンをピカーってさせる攻撃()だけ注意すれば
後はリビングアーマーとかと動きは変わらないっぽい?

ランタン攻撃喰らうと寝かされちゃいます。

尚、ウィッチはボスであるデスナイトのHPを半分くらい削ると消えて、
代わりにゴーストメイルが湧くっぽいので、ムリに戦わず、
ひとり→ウィッチ引きつけ、後はデスナイト総攻撃とかでもいいかもですね。

セネカたんは『LV58武器以上〜』みたいな事言ってましたが、
LV55のズール装備でもなんとかなりました。

とりあえず1周してクリアはできたものの、凄いギリギリでした。
しかも私、持っていく魔法間違えてて、めっちゃ恥ずかしかった…。
ここ最近エレチャばっかやってたから、操作もちぐはぐだったし。
つ、次は…次はもうちょっと役に立てるように頑張ります(;´Д`)
posted by てす at 18:58| Comment(0) | 自分メモ*ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

古代種少女の服*零の強化素材

出たので、強化しました。
素材&強化率(公式でも最終強化の数字が出てますけども)の
スクショ貼っときます〜!

古種少女零★1.jpg

→★1

古種少女零★2.jpg

→★2

古種少女零★3.jpg

→★3

古種少女零★4.jpg

→★4

比較的おさいふに優しめ。
ちなみに細糸はテル横の廃屋の地下室の鍵箱で拾えて、
亡者の衣は確か死者の小窟の箱の中に入ってたと思うので
節約する方はそこをサクっと往復するのもいいかもしれませんな〜。
posted by てす at 00:25| Comment(0) | 自分メモ*ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

クラフトレベル26の試験:素材

試験.jpg

はい、こちらでーす。
今回の素材は持ってる人も多いんじゃないでしょうか。
前みたいに元となる装備が手元に無くて、いちから作る必要がなくて良かった…。

王水ソルベは店で売ってますが、護政区に確定でドロップする箱があるので、
買う金を節約したいヨーンって人はそれで賄ってもいいかもしれませんネ。

ちなみに…。
クラフトマスターポーン使うと製作時間が19分になりますw

4時間も待てないよーんって言うマハラジャさんは、お金で時間を買えるよ(*゚∀゚)バイナウ!

マハラジャむけ.jpg

今回、レスタライトの製作時間が1分になってて、経験値もパスありで225程貰えるので
先に作っておくつもりでこれで稼いでもいいかもしれないですね〜。
posted by てす at 17:15| Comment(0) | 自分メモ*ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする