2016年09月15日

【DDON】ソーサラーで挑む、限界域スカージ戦

えー、そんな訳で、限界域スカ爺戦の時に私がどんな動きしてるのかを書いていきます。
多分大した事無い事ばかりだと思うので『へー、そうなんだ』程度に見てもらえたらイイカナ〜。

お勧め構成と言うか、いつも私がやってる構成はセージ1に赤職3です。
ウォリさんが2だったり、侵食核に攻撃を上手に当てれる人と一緒になった時はとってもスムーズでした(当然だけどw)

*侵食核が出る前までソーサラーは何してんの?

ダークネスミストで雑魚を巻き込みつつスカージを攻撃。
いつも募集にはセージさんを入れてるので、セージさんがタゲを集めてくれると
雑魚処理も捗ってグー。
ブリザードアロー等を使わないのは凍結の邪魔をしちゃうから。
変なタイミングで凍結しちゃうと後々に響くんじゃないかな…。
なので、序盤の凍結管理はセージさんにお任せしましょう。

雑魚が処理出来たらレインで頭を攻撃。
上手いセージさんだとわざと捕まってくれたりします。
味方がスカ爺に捕まってる時に攻撃すると、こちらのダメージが上がりますし
静止してるので、物理前衛さんも攻撃が当てやすいアタックチャーンスになります。

HPの減り具合を見つつ、そろそろ核が出るかなーと思ったらロックビートを詠唱します。

*侵食核が出てからソーサラーは何するの?

ロックビートの先行詠唱を完了させてた場合はロックビートをぶつけましょう。
焦らず落ち着いて『侵食核に当てる事』を再優先に良く狙う感じ。
限界域スカ爺は良く動くので難しいですが、魔法?を使うタイミングと
壁際で後ろ向きに跳ねてる時とかはいい感じで当てる事が出来るイメージ。
それ以外でも静止するタイミングを見計らって景気よくいきます。

グリムワーグとかエリミとかが湧いて来た場合。
自分が狙われてたらセージさんの横をすり抜けるようにして移動しつつタゲを移し
盾マークを確認したトコでブリザードアローを詠唱→雑魚を巻き込んでスカ爺を狙います。
この時、メインは雑魚処理(特にエリミ)なので、無理にスカ爺を巻き込む事はしません。
場所が悪かった場合はターゲット外して目視でブリザードアローを打ちます。

限界域に来るようなセージさんは慣れてる人が多く、侵食核が出た後すぐ最初の凍結を
入れてくれる人が多いので、この時点で凍結の心配はあんまりしなくてもイイカナ?
もし、最初の凍結をして無かった場合は適度にブリアロを打ち込んで凍結を狙いまス。
その場合、スカージの体制で物理前衛さんの攻撃の当てやすさ、当てにくさがあるので、
なるべく変な体制の時に打ち込まないように気にすると良いかナ〜。

雑魚の様子と位置を画面上とマップの点で確認しつつ
(詠唱中で見えない部分はマップの点の動きで判断…と、言う意味)
ブリザードアローとロックビートを使い分けで戦います。
但し、どーしてもうざい雑魚が居た場合はレインで単発処理します。

出来ればこの時、吹き飛ばし力の高い杖を持っておくと核を壊すのに便利…と思いましたが
全体的な火力と相談の上持ち替えるといいかナ。
ちなみに私はテュエッラに衝撃のクレスト4個刺して使ってます。

ブレイク用つむじ風.jpg

雑魚処理とかする場合はホワイトウィングスで、核攻撃の時はテュエッラって感じで。
スカージ以外でもブレイク狙う時に使えるので便利っすよ!吹き飛ばし杖。

スカ爺がダウンした時はいけそうならブリアロ、無理そうならレインで。
お守り使うのを忘れずに…(と、言いつつよく忘れる)

以下、飛ばされた時の対処法。

*飛ばされた時…1回目

サンダーゲージあるならゲージでも良いかなーと思うんですけど
私あれ、敵が散っちゃって好きじゃないので、ここはトラップを1枚張ります。
自分が狙われてる場合、ぐるーっと円を描くように逃げて距離を取ってから詠唱→発動。
倒陣のお陰か、侵食核が潰れたらそのまま敵は拘束されるので、戦いやすくなります。

敵の駆除具合を見てもう1枚トラップを張るか、ミストで一掃するか決めます。
漏れた敵はマジックボール連打で処理。
ここでセージさんが一緒で、アンカー飛ばしてるようなら、倒すのは少し待ってあげるのが優しさ。

*飛ばされた時…2回目

鎧がうざい。
ここも鎧に狙われてたらぐるっと逃げまわってからトラップ展開…。
お化けを集めてトラップで拘束→ミストで一掃できると楽。
無理なら相方さんが戦いやすいようにマジックボールでちょっかい出しつつ動きまわる感じ。
試してないけど、このステージではサンダーゲージが強そう。

*飛ばされた時…3回目

ゴアサイ。
上手いウォリさんと一緒だった時、詠唱終わる前に侵食核壊してダウンさせてくれたりする。
でも基本自分も核を狙う事を考えて距離を取りつつロクビを詠唱。
赤攻撃(棍棒振り上げドカーン)はかなり遠くまで届くけど、軌道がまっすぐなので、
振り上げモーションの時にゴアが誰を狙っているのか、向いてる方向と味方の動きを確認しつつ、
必要ならバックムーブで避ける感じ。
自分が狙われていて避けたい場合、タイミングはゴア攻撃の音で判断。

*気にしてる事。

侵食を食らわないようにする。
事故って食らったらとっとと死ぬ。
※スカ爺が凍結してたり、石化してる時に自分が侵食されてたら薬を使って回復して攻撃する。

物理前衛赤職さんが侵食されてたら、詠唱の合間等、助けに行けるときは助ける。
POTは大事に…!自回でなんとかなりそうならそれで持たす。

そんな感じかなぁ…。
私がスカージで入れてるスキルは『ロックビート』『ブリザードアロー』『ダークネスミスト』『サンダーレイン』
切り替えはしない方向で(その時間とスタミナが勿体無いって言う貧乏性な考えw)

多分、切り替えするとしたら単体処理用にゲージとか入れたパレットになるのかな。

後、アタッカーさんはそれなりの武器を用意して挑むのが吉。
ガチャ武器はちょっと…いや、かなり…アビリティとかで底上げしてないときついです。
この際スロット3個でも良いので、IR30武器で挑むのが良いかと思います。

限界域は運営のやけくそ感いっぱいのEMなので、正直一般向けじゃないと言うか
それなりにスキアビ修練やってないとクリアするのはしんどい…と、思います。
と言うか、ガチャ武器(豪傑武器)の方やワンジョブさんとご一緒して限界域をクリアできた試しが無いので、そんなイメージが着いちゃってるのかもしれませんけど…。

カスドラもそうですが、一応2.0のエンドコンテンツなので、それなりの準備をして挑むのが吉です。

クリア出来なかったり、大苦戦したり、足手まといになっちゃったなぁ…って場合、自分と同じジョブの人がどんなスキル、アビリティなのかを覗いてみたり、どんな動きしてるのかを見て参考にするのも良いと思います。

以上、限界域スカ爺で私がやってる事でした!
posted by てす at 20:45| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

【DDON】トライアスロン第二弾

忘れそうなので自分メモも兼ね色々と。

14.ボルド鉱山で1,000AP獲得 ゴールド×30,000
15.ダウ渓谷で1,000AP獲得 ゴールド×30,000
16.ミスリウ森林深部で1,000AP獲得 ゴールド×30,000

17.条件14〜16を達成 習得の書【探採 軽】×1、月彫りの未鑑定装具【王】×1

18.コロッサスを2体討伐 リム×2,000
19.オーガを2体討伐 リム×2,000
20.グリフィンを2体討伐 リム×2,000

21.条件18〜20を達成 習得の書【延泉 軽】×1、月彫りの未鑑定装具【王】×1

22.銀のインゴットを3回生産 ブラッドオーブ×1,000
23.戦用生地を3回生産 ブラッドオーブ×1,000
24.鉄合糸を3回生産 ブラッドオーブ×1,000

25.条件22〜24を達成 習得の書【流断 軽】×1、月彫りの未鑑定装具【王】×1

26.条件14〜25を達成 習得の書【穿歩 軽】×1

討伐系、AP系は多分遊んでればクリア出来ると思うので、クラフトメモ。

銀のインゴット
→銀鉱石*2 青砂金*1
※銀鉱石は禁域とゾマの間?にあるメルゴダ遺跡群にある採取ポイントで確定。
青砂金はバートランドの砂浜か、魔赤島のクライム先にある砂山で採取が楽かな〜。

戦用生地
→ゴツゴツした革*1 ツキヨタケ*1
※ツキヨタケはバートランド北部の旧騎士団資材庫とバートランド地下道で高確率(もしくは確定)で採取可能…キノザ治水路は確率低いな〜って体感。

鉄合糸
→巨人の毛髪*1 鉄鉱石*1 粗砂*1
※鉄鉱石はキノザのフィールド、粗砂はブリアの海辺あたりで採取が楽かな?

ゴツ革や巨人の毛髪はサイクロとかトロールとかから毟り取ればOK。

入手難しそうなツキヨタケはクランミッションのボーナスミッションでアンデッドタイプモンスターを倒せば最大30個程貰えるので、まだGETしてない人はレーゼから出て真東にある『死者の小窟』に行くと良いかと思います。
因みに死者の小窟には昼夜問わずアンデットとスケルトンが居るので、真っ昼間にボードクエストとかでアンデット討伐が出た時とかもお勧め。
さらに言えば、ここで上ガラも採れますよ〜ヽ(=´▽`=)ノ
posted by てす at 01:11| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

【DDON】おや…ポーンの様子が…

とうとうこの日が来てしまった。

―本日は私から髪型のご提案を…。

カムイさんにそう言われ、ふと彼を見ると…。

髪型提案00.jpg

片目隠しの中二スタイルを貫いてた彼でしたが、伝説のリーゼントヘアーになっていました。
噂には聞いてましたけど、実際自分のポーンがしているのを見ると破壊力バツグンですw

髪型提案01.jpg

えっ、マジで?それ流行ってんの?
レスタニアは昭和時代なの?愚連隊なの?新宿の面なの?

髪型提案02.jpg

とりあえずカムイさんには元に戻って欲しいので『前の髪型のがいいね』を選択。
前の中二ヘアーの方が好きです…。

オッドアイ.jpg

そいえば普段は片目を隠しているのでほぼ解りませんが、実はカムイさんオッドアイだったりするのです。
このオッドアイが嫌で片目を隠すヘアースタイルにしていると言う裏設定(と、言う名の私の勝手な妄想)ですw

カムイさん戻ってた.jpg

再び部屋に戻るとカムイさんは元の髪型に戻っていましたとさ。
良かった良かった…。

リーゼント三面図.jpg

ちなみにこのリーゼントは美容院で変更できるようです。
頭頂部がふわっとしてる感じがするのは、金髪だからかな…?

posted by てす at 00:02| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

【DDON】ポーンとの親睦を深めに…

どうやらポーンと絆を深めるのには

『一緒に冒険に行く』
『リム石の欠片を貢ぐ』
『クラフトをさせる』

を毎日やると良いらしいと言う事を聞きつけ、本日から早速実行。
プレゼント回数以外は目に見えないので解らないけれど、どの項目も1日に1回しか好感度は上がらない様子。
(同じ日に何回もクラフトさせようが、1日1回クラフトさせようが、上がる好感度は一緒って事っぽい)
リム石はいつも貢いでるので、とりあえずクラフトと冒険だな!
クラフトは最近とっても消費の多い回復薬(装備足りてなくて大ダメージを受けるため…)を作成させて、冒険の方は丁度いつでもできるからと放ったらかしにしといたエントの修練があったので、ポーンを全員ソーサラーにして、さくっと10周。
主はセージでただターゲットを取るだけ…そうすると3人からメテオが飛んで来て瞬殺と言う…。
燃えカスになるエントを『おーおー』と、ロッドを光らせながら見守る作業*10回
神殿に帰ると『ポーンとの絆が深まった』と出たので、一度自室に戻ってみました。

改まるカムイさん.jpg

おや…ポーンの様子が…。

深まる絆.jpg

会話が増えたですってえええええええええええ!!!
※焦って文字が消えかけた時にスクショ撮ったので画像補正で濃くしてます…。

変わってるー!.jpg

ふ…増えてるウゥウ…。
一応性格はクールなカムイさんですが、その台詞はクールって言うかキザ…。
いや、似合ってるから良いんだけど…すごく良いんだけど…。

部屋の中の声入りの台詞(ログで白く表示されるアレ)もちょこっと増えていたような?
なんか聞いた事の無い台詞を言ってたので、もしかしたら私がその台詞だけ聞き逃してたと言う可能性もあるけどw

戦闘の時の台詞も増えてたりするのかな〜と、思ってちょこっとお外に出てみましたが、声入りも話しかけるコマンドも特に変更はない感じでした…残念だなぁ。
posted by てす at 00:06| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

【DDON】ポーンの覚者の部屋での行動とか。

2.0が来たので復帰よ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
とか言いながら初日はアップデートに時間取られて殆ど遊んでませんがwww
カプコソさん、毎回フルでインストールされるのどうにかなりませんか…。
今回夕方から初めて終わったの深夜の2時ですよ…まじ…ほんとマジ…。
身内に『メインクエだけでもやろうず!』って勧めたいけど、このフルインスコがあるから
気軽に勧められないです…や、マジでこれ切実だから…なんとかして欲しい。

…いきなりのネガキャンですみません。
でもこれ致命的な欠点のひとつだよネ…。

ええと、今日は期待してた覚者の部屋をさくっと開けて終わり。
身の回りの世話をしてくれるポーンちゃんはカムイさんです。
ビアちゃんもサファリアも大好きなんだけどね!
まぁ、覚者がテスなら一緒に住まわすのはカムイだろうなって…。
(当方の勝手な妄想設定の都合上って感じでwww)

世話ポーンは設定すると部屋をうろついて着替えて寝たり、服脱いで風呂入ったり、それなりに芸細でした。
笑ったのが、着替えをする定位置(風呂場らしき場所の布の影)があるんですけど、ポーンがそこに向かった時に覗きに行くと…。

覚者の部屋.jpg

こっち来ないでね!って反応されますwwかわいいwwww
お前×作るようなキャラじゃないだろ!!!いいけどさww

あと、庭にグリフォンの子供が遊びに来ます。
音が出るエモートで気を引くとコッチに来るみたい?
挨拶とかでは反応が薄く、手を叩いたら寄ってきました。
これも何かあるのかな?

仔グリ.jpg

カムイさんも手を振ったりして構って欲しそうにしてました。

ポーンが椅子に座ったり、立ち止まって何かしてる時に話しかけると今している行動をやめて次の行動に移るっぽい?
あと、椅子でうとうとしたり、立ってる状態でもうとうとしたりするっぽい?
(カクンってなるのがカワイイ)

Zzz.jpg
うとうとって言うかガチ寝かこれ…。

一緒にお風呂に入るには、ポーンが風呂着になったら桶(浴槽)に行って▲クリックでOK
あと『Eボタン連打』で風呂場の覚者側のアクションとして、バシャバシャとお風呂のお湯を掛けるアクションができるっぽいですw

ちょっと観察した感じ、部屋のポーンちゃんはそんな感じですかね。
ベッドで一緒にゴロゴロはデフォのベッドでは駄目なのかな…?
もっと大きなベッドじゃないとむりっぽい?
ポーンが寝てたらポーンに▲が出ちゃう…(´;ω;`)

とりあえずベッド作るかな!!!w
posted by てす at 04:18| Comment(0) | DDON小ネタ系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする