2017年10月27日

【DDON】ウォーミッション初回結果ァアア

あんた誰….jpg

そいえば集計出てるんだっけと思って確認したら、サムネがこのおっさんの顔に変わっててプフッとなってしまったTさんです、どうもこんばんわ。

さてさて、色々と騒がれているWMですが、初週分が終わりましたね。
来週のメンテまではDP交換期間。
手持ちのポイントをどうするか、ちょっと悩んでから余りが無いように交換したい所。

WM第一回結果.jpg

とりまワイの順位的にはこんな感じで、

TOPの人の4242450って数字をぼんやりと見て、なーんだー42万かぁ〜と、呑気に思ってたんですが、よーーく見たら一桁多くて『アッ…』ってなりました『アッ…』って…。
自分の平和な脳みそが大変恥ずかしい(´ω`)
しかし、上位ランカー達が雪玉の中にどれくらいの数の黄金石を仕込んでぶつけ合いしたのか…。
辺り一面メルゴダのようだったのか、聞ける方が居ないので解りません!

ひとまず使わないでおいたDPは、まず百戦の印を2個交換。
後は悩みながら武器と羽細工を貰う感じ…かなぁ…。

***

性的に空目.jpg

期間中、ボードに書いてあるコメントを眺めてる時間が多かったんですが『標的にされたら』を『性的にされたら』に空目して、ああ、疲れてるんだなって思いました。

ついでに言うとアデルドナハは性的ですし、フィンダムのセックスシンボルです。
posted by てす at 00:18| Comment(0) | DDON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

【DDON】ケモノノ将(=^ω^=)

サンドバッグちゃん.jpg
いつも面白くない人(酷い)がたまにポツンとこういう事言うと、威力がでかい。

サンドバッグちゃんに一同撃沈。

さて、ウォーミッションです。
ケモノちゃんはガチでもハンズでもそれぞれ方向性が違う楽しみ方があるので、エンジョイしています。
大将戦は青や緑不足ではあるので、募集に乗っても青緑待ちでステイ状態が多いので、私にしては珍しく青が出来るフレに『手伝って!』とTellを飛ばす事もチラホラ。

そこでスッと来てくれたフレが、初めてやるであろう作戦なのにケモノに状態異常の延長を華麗に決め、戦甲相手にスマートかつ確実にシーケンス決めたりしてんのを見て、ああやっぱプロセージはすげぇなと思いました。
青のこういうかっちょいいトコを見るのが好きなので、青の方は是非、死んでもいいので前に出て動いて欲しい、肩ならいくらでも叩くからさ!!
むしろ今ならどんだけ死んでもみんな肩を叩いてくれるんじゃなかろーか、練習するなら今!

…かもしれない。

そいえばHoGですが、いくらエナスポがあっても、継続してバリアを張り続けていると、スタミナの消費量が増えていく(最初は1秒1メモリ分だったのが、時間の経過で倍々になっていく)ので、時々ケミさんがケモちゃんを抜いてあげて、掛け直しタイムを作ってあげるとスムーズ。
数分掛け続けてるとエナスポの中でもスタミナが1秒で全部なくなる位の消費になる→HoG消えてケモちゃんの鉄拳制裁で全滅っていう現象が起きるみたい。
こういうのって、自身がセージやらないからあんまり解らないので、教えて貰えるのは凄く助かる…。
なので、隅っこハンズやる場合はケミ、セジコンビはそこら辺意識して動くと良いのかもしんないですね。

あとは必要な強武器貰ったらみんなガチしよう、ガチ。
スッゴク面白いから!!アクションゲームはアクション多い方が楽しめるし!!
posted by てす at 00:27| Comment(3) | DDON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

【DDON】弓『(=゚ω゚)ノぃょぅ』

WM強武器が出回ってる今、エピタフに行く意味…とは思いますが、今すぐWMで全部の武器を貰う予定も無いので、85武器が無いジョブのが出たらラッキーって事で今週のエピタフ3区、4区を走ってきました。

2017.10.24エピタフ34区.jpg

4区から先に行ったので、上が4区で下が3区の結果です。
ううん…弓、出るなぁ…。
これまでで3本位解体してる気がする…んだけど…ホントに重複しちゃうバグ直ってる?
私の運がガッカリアなだけ?

…とりあえず、大盾は無強化だったので、アップデートって事でビアちゃんに装備。
弓2本、片手剣1本解体!ビャーバーンは問答無用で解体!!!

どやこやハロウィンセット.jpg

マンドラのどやさ、こやさ(名前)なんですが、ハロウィン仕様のが可愛すぎて、一生このままで良い気がしています…。
ヴァンパイアマンドラの口が閉じれてないアホっぽい感じは最高だと思うんですけどドウデスカ?
posted by てす at 01:53| Comment(0) | DDON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

【DDON】ウォーミッションをクリアするための心掛け

ひとまず皿の強武器取って★4までしたので、あとはランキングは気にしないで愉しもうかなと。
んでまぁ周回数は少ないけれど、野良で色々お邪魔してみて思った事を皿視点ではありますが書いておきます。
こうしろ!って訳じゃないので、どう動いたら良いか解らない皿さんが見て、自分のプレイに活かしてくれたら良いなって思ってます。
基本的に緩ゥ〜い気持ちで書いてますんで、どうぞ気を緩めて読んでホシイ…。
私もまだまだ知らない事いっぱいあるし…(´・ω・)(・ω・`)ネー

あと、統率が色々攻略記事書いてくれてるんで、そっちのが参考になるかも。

ウォーミッション【通常戦況:敵軍殲滅】の攻略法

***

スタート→開門。
最初の大型2匹(クラッガーorゴアキメの抽選)はゴアキメ中断部屋があるのはクラッガーに比べて時間が掛るってのもあるかもしれないけど、ゴアキメはDPが入らないバグがあるっていう…。
なので、中断部屋じゃない時にゴアキメ出たら(´ω`)チェ…って思いながら倒すと良いです…。

大型2はゆるっと分断して倒す感じが多かったです。
基本的には状態異常で拘束してボコる感じ、いかに下の階にずり落とさず拘束、誘導するか。
青の技量がここで解る感じですが、ゴアキメなんかは大きく跳ね回るので大変かも。
火力があるPTだったら2匹同時にボコ→怒り→ダウン→ボコでも良さそうですが、野良だとばらつきがあるので2匹同時にボコ→怒り→ダウンだけ1匹づつ順番にって感じのがテンポも良くて安定かしらと。

皿視点の感想としては、青が拘束に回る&青がケミな事も多いので、小型のヘイト管理が雑になる事も多く、雑魚が装甲ワンコなので、ヘイトがこっち向いてなくても突進ついでに突っ込まれる事があるので、敵の位置とヘイトの入りっぷりを見ながらこちらも慎重に位置取り。
魔法は猿だった場合はダークネスミスト・剛を早めに詠唱して、分断される前に2匹巻き込んで一発ぶちこむと、ダメージがいっぱい出てキモチイイ()です。
小物の雑魚がこっち向いてるようだったら長い詠唱の魔法は使わず、頭かコア部分向けてヘイズ。
細かく削っていきましょう、そうじゃない場合(青がヘイトをしっかり持ってくれてる時とか)はダークネスミスト・剛で雑魚を巻き込みながらでも良いかなと。
まーでも、お猿は終始ヘイズで押し通しても全然良いかなって思います…。
特に、2匹の位置が遠く、各個撃破ならヘイズ連打が地味だけど早いと思いました。

ゴアキメだった場合、自分の位置取りを慎重にしてからメテオも楽しい。
首コアだった時、上手く当たってくれればスタミナをもりっと持っていってくれるし、そのまま削り切って即ダウンまで持って行ける事もありますが、ここら辺はもう好みなのかも(メテオ愛好家)

青のヘイト取りやプリのソリッドが甘かったり、またはプリが居なくてソリがなかったりする場合はお酒突っ込んで弱点部位(コアじゃないよ)にヘイズでもいいかもですナー。
ピアス持ってきてる人はピアスでも全然オッケーだと思うし、大魔法はブリアロでも構わないと思います。

無理に大魔法詠唱して突っつかれて中断されるより『確実』に『無駄なく攻撃できる』物を…ってのが、皿をプレイしてる時に魔法を選ぶ基準と言いますか、私の考え方デス。
HP100の敵に長い詠唱で500ダメージ出してもオーバーキルなだけ、それなら短い詠唱で100ダメを打った方が良いよ(´・ω・)(・ω・`)ネーって感じ。

※私のWM用スキルパレット
表『ダークネスミスト・剛、ヘイズ、メテオ、ウォール』
裏は『ダークネスミスト・剛、レイン、メテオ、ステイク』

短縮が出来ない皿なので、詠唱→発動秒数、チャンスや吹き飛ばしの威力、使いやすさって感じで、WM以外でも表面パレットはこれで遊ぶことが多いです…って言うかトラップとウォールは凄く便利魔法なのでもっと広まってほしい。

閑話休題。

櫓が完成したら門の横まで駆け抜ける(事が多い)訳ですが、二段ジャンプとかジャンプ高度が無いジョブは最後の坂のトコにプチショトカポイントがあるので参考にドーゾ。

プチショトカマップ.jpg

正門前付近、ここら辺が…。

登れるポイント.jpg

実は登れる。

ひびっぽいの.jpg

このヒビっぽい地形の下位から駆け上がっていくとSSの位置くらいまでは上がれるので、ジャンプで上のヘリを掴んで上に行くと、数秒分ショトカできます。
時間制限があり、正門突破して中央やるまでの時間が結構タイトなので、数秒でもだいぶ違うかと。
もしかしたらもっと色々ショトカがあるのかも。
とりあえず、ジャンプ力が上がらないジョブは参考にして頂ければ!



さて!場内中央部に入ったら旗から壊します。
旗を壊すと雑魚が消えるので、急いで壊しましょう。

皿と言うか、私はここでライトニング・ステイクを使います。
どこに使いどころがあるんだよこの魔法と名高いコイツでしたが、こんなトコに使い道があったなんて!
中央の旗は2本1組で3ヵ所立ってますので、逆三角形→▽の下(先端)部分に自分が位置取りして、上辺の真ん中に雷杭を設置→発動すれば左右の2か所にダメージを与える事が出来ます。

トラップとステイク.jpg
柱→旗と置き換えてイメージして下さい。延長アビ付きのトラップも置いとくとそこそこのスピードで2本同時削る事が出来ます。

途中、雑魚等に突っつかれて中断される事もありますが、最初から最後(約1分)まで打ち続けると旗のゲージを半分位持って行けます。

通電しない.jpg
同じく柱を旗と置き換えてください…この状態だと通電しません。

横から旗の直線状に雷杭を打ち込んで打っても『旗は障害物』と、みなされ、電気が通電しませんw
そんなトコ拘らなくてもいいだろうよ…って思うんですが、そういう仕様なのでしょうがないですね。

多分ステイクって使う人いないと思うんですけど、雷杭は滞在時間約1分※調べた時のスキルLV10でした。
置いてから1分間は詠唱無しでいつでも放電出来る、2ヵ所同時と考えたら、旗壊しには良いかなと。
で、1分切れる前に置き直したい場合はキーボードマウス操作の場合は放電中にEボタンで雷杭を消せます。
コントローラーは解りません!!!!wwwww
でもこれステイクで操作する上で大事なので、WM旗壊しにステイク持っていく人は事前にどのボタンでどの操作って言うのを確認しておくと良いです!スキル操作の基礎を確認!大事!大事!

ステイクの利点は2か所同時にダメージを与えられるって事なので、旗が1ヵ所になったらピアス持ってきてる人はピアスで、そうじゃない人はマジックボールでも打ってれば良いと思います。



旗を壊してる最中に+が湧くと思うんですが、スタート地点に+が出た場合、強大杖に鬼クレ+鬼狙のオーク殺すマン仕様のダークネスミスト一発でドワオク4匹纏めてさっくり処分できます。
エピタフ大杖★4、鬼クレ無し(鬼狙あり)では2発掛かるので、チャレンジしたい方は是非(*´▽`*)
階段下のエリミは2:2とか、正面門2Fのドワオク軍団は2人〜3人位で行くのが良い感じでしたので参考までに。

中央、大型戦。
スフィコカ辺りはもう書かなくても大丈夫かなーって思うんですが、戦甲マンテコで時間切れってパターンが結構多かったので、皿的なVS戦甲マンテコの事を書いておきます。

・初手はヘイズをシッポにくっつけるトコから。

上手いシカさんや、張り付いてくれるファイターさんが居ればそこそこ早いんだけど、やっぱり戦甲マンテコのネックはシッポの鎧破壊かなと。
他の部位は他のジョブが比較的当てやすい部分になるので、皿は白ヒビになる位まではヘイズでシッポを狙うと良いかなって思います。
シッポの装甲を破壊、白ヒビまで持っていったらメテオ。
壊れてない部位狙って打てば、ついでに他の部位にも当たってくれるので便利。
後はシッポにヘイズ中も脚と顎めがけてトラップ敷いておくとちょいちょい削ってくれるのでお勧め!
何度も言うけどトラップは地味かもしれないけど、皿の中ではさいつよに入るスキルですよ!!

その後は4:4分担が多いかなと思いますが、ここも中央と同じく旗中央トラップ&雷杭刺しステイクアタック。
自分がタゲ持ってる場合は、旗の中央にトラップ置いたら破壊は他の人に任せて自分は敵のタゲを引いて遊撃してれば良いのでは無いかなー。
やっぱり物理前衛の方が出が早いスキルも多いので、無理に旗!ってやるよりは、旗破壊の邪魔をしない・させない事が大事かなと。

ドワオク大将はメテオ打ち込めばダウンするので、ちまちま小・中魔法打つよりメテオのが早い場合も。
私は詠唱短縮できないので、物理前衛さんががっつり旗の破壊に入ってくれたら、パレット切り替えでステイク打つより、大将めがけてのメテオを先行入力してる事が多いです。
旗が壊れて物理前衛が合流する頃に大将に隕石が降り注ぎ、ダウン状態になってるとかっこいいです。
ちな、メテオ一発でやりきれないので、メテオ打ち込んだ後はウォールで残りHPを削ります。
(メテオの当たりが悪くてダウン取れてない場合も、ウォールを打てばだいたいダウンを取れます)
なんかこう書くとホントメテオ厨かよって思われそうなんだけど、メテオ改善されてから更に便利さが増してねぇ…。

3Fの旗破壊は2本の旗の間にトラップ置いて、魔法ゴブを拘束したらメテオを詠唱。
多分、物理前衛さんが一緒なら魔法を詠唱中に迅速に旗を壊してくれてると思います。
ので、大将と自分の間に階段を挟む形で位置取りして詠唱しちゃいましょう。
そーすると、大将や他オーク類のヘイトがこっちに来てて、走ってきても階段に引っかかって上がって来ず、上から一方的に隕石を落とせる『ねぇねぇ、今どんな気持ち?ねぇねぇ!ざまぁ!!!』現象が起きたりするので参考までにドーゾ!

正直、前半の中央終わるまでをどれだけテキパキこなすかが重要なので、最後の戦甲ゴアサイは書かなくても良いかなーって思うんですけど(面倒くさくなってきた)ちょこっと書きます。

・VS戦甲ゴアサイ

足元トラップ、ヘイズは両腕から。
これも前衛が当てやすい部位じゃない場所から手を付けて行く感じが良いかなって。
個人の所感として、頭と脚は攻撃当てやすいけど、腕はちょっと大きな振りや動きが多いので攻撃が当てづらいって思ったので、張り付いて継続してダメージを与えてくれるヘイズをくっつけるのを推します。
両腕を白ヒビまで持っていったら背中>頭>脚と言う感じの優先順位でヘイズ。
脚が優先順位低めなのは、足元は物理前衛が頑張ってくれてる事が多いのと、ヘイズの合間に足元トラップを挟めば結構削ってくれるので、優先度としては低くしています。
睡眠の状態異常が入って、ゴアが地に横たわったらトラップは頭や腕に張って、ダメージを狙ったりしても良いですね!

トラップをそのままターゲットロックしたまま打って、大きく身体を範囲に入れてしまうと、装甲じゃない部分に攻撃判定が吸収されてしまう事があって、装甲にダメージが入らない場合があるので、その場合はターゲットロックを外してトラップの円の外周部分?はじっこ?を、攻撃したい部位に置くイメージでやると頭や腕に当てる事ができるのでチャレンジしてみてね(*´▽`*)

今日はとりまここまで。
ケモ将に関してはまた今度、気が向いたら!w
個人的にはハンズ作戦は便利だけど、プロ青さん達のかっこいいトコ見たいので、ガチ戦のが楽しい。
勿論、死屍累々なのも含めてエンジョイ!
でもハンズ作戦もダメじゃないです!みんなでワイワイボコるあの感じは、目の前が爆炎で(主に自分のメテオ)見えなくなるとか、なんかもうしっちゃかめっちゃかで楽しい。

なので是非、強武器手に入れて余裕が出てきたらガチ部屋が増えてくると良いなーと思います。
今は強武器を強化したり、集めたりする事で余裕が無いと思うのでw
posted by てす at 00:17| Comment(0) | DDON:Tさん的皿思考など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

【DDON】オフ会お疲れ様でした

ひたすらアデルドナハへの愛を喋り続けたような気がします。

Image_c58a8e7.jpg
リアルパネルドナハ、見参!

前日のドナハへの愛の工作、運営さんに見て頂けて大変嬉しかったです…。
ウォーミッションそっちのけで朝の5時過ぎまでかかって作った甲斐がありました。
(いや、前日にやるなよって話だけど…)
オマケでパネルドナハ(携帯用)作っていったけど、シワにならないノリが丁度切れてしまって水糊での工作になってしまったので、シワドナハでした…。
写真は画像の粗さと照明に助けられてる!ブリアに持っていったのは防水性のパネルドナハなので問題無いです()

***

一先ず本日はお疲れ様でした。
詳しいレポは後日ゆっくり…今日はもう文章打ちまくる元気がないです…。
年寄りなんで許してやってください…。
多分元気な人が色々書いてくれてるはずなので!!

名刺貰ってねー!!.jpg

ちょいちょい撒かせて頂いた名刺ですが、裏側に覚者名やTwitterも乗ってるので、是非お声がけ下さい…っていうか遊んで欲しい…(´ω`)

posted by てす at 00:18| Comment(2) | DDON | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする